人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

島根でぶらぶら

土日、島根に行ってきた。
最近、土日が来る度に高速走ってる気がする。(気のせいではない)

長雨続きだった先週の鬱憤を晴らすかのような晴天の中、片側1車線が何とも不便な米子道へ。

先ずは[境港]到着。
昔は寂れた漁村だったらしいが、「水木しげる」のお陰で劇的に息を吹き返した町、境港。

「水木しげるロード」は全国的に超有名だが、最近ちょっとマンネリ気味?だったトコロへNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」人気で再び逆転ホームラン。観光客ウナギ登り。
そんな『境港は水木しげる純度120%』でお送りします。

島根でぶらぶら_a0168543_0233649.jpg

■鬼太郎でも御馴染、「サラリーマン山田」の銅像


これも立派なキャラクターの1人なのね・・・









島根でぶらぶら_a0168543_0261336.jpg


■「悪魔くん」と「メフィスト1世」


鬼太郎より悪魔くんの方が好き。
でも原作の悪魔くんはNo・・・・
アニメオンリーで。







島根でぶらぶら_a0168543_0284853.jpg


■ 紹介するまでもないが「ねずみ男」

有名キャラ故に、コイツだけやたらサイズ大きい。
しかも皆が触っていくから表面テカってツルツル









島根でぶらぶら_a0168543_0341551.jpg

水木しげるロードの両サイドには無数の土産物屋さんが立ち並び、鬼太郎グッズをこぞって販売していた。
撮影用に、鬼太郎人形を店内に置いてあるお店も。










島根でぶらぶら_a0168543_0374057.jpg


今、密かに熱い
『目玉おやじ饅頭』
1個 300円。(値段がソフトクリーム並!!!)

インパクト重視の「お馬鹿系」かと思いきや、松江で有名な老舗和菓子店「彩雲堂」が手間暇かけて作ってるとか。
テレビでも紹介されたそうで、行列必至。

表面プルプルで美味しかった。



1時間程かけて境港を堪能し、松江市内へ。

島根と言えば古事記や日本書紀にも書かれている「出雲神話」が有名で、[国譲り][須佐之男命とヤマタノオロチ][因幡の白兎]などなど、誰もが知ってる話が多く残る国。

上記に比べると若干扱いが地味だが【伊耶那岐神(イザナキ)】と【伊耶那美神(イザナミ)】があの世とこの世で別れた場所[黄泉比良坂]。これも、島根にあるんだそうな。
つまり黄泉の国への入り口。
めっちゃ見てみた~い。と向かった先は市内から車で約30分。
険しい山の中を走らされるかと思いきや、意外にあっさり着いて拍子抜け。
島根でぶらぶら_a0168543_153264.jpg

何てゆ~か・・・   すごく地味。ちなみにこの鳥居(?)から10m向こうに、イザナキが黄泉の国の入り口を塞いだと言われてる大岩があるんだが・・・あったんだが・・・
それすらも地味。
神話にも登場する場所なのに、ここまでインパクトが薄い事が逆にインパクト、みたいな。


次は、パワースポットとして最近人気の『玉作湯神社』へ。
この神社には「触ると願いが叶う石」が奉られているそうで、その石の御利益と恩恵にあやかりたい人達が遠方からも訪れるんだとか。
島根でぶらぶら_a0168543_1174123.jpg

                       ■これが霊験あらたかな「願い石」

おおっぴらには言えないが、是非是非叶えたい願い事のため、全力を込めてお願いさせていただいた。

日も陰ってきたので市内に戻り、宿に入ろうと思ったその前に、松江名物宍道湖の夕日の絶景ビューポイントをチェック。
島根でぶらぶら_a0168543_1253278.jpg

前髪が抜けて飛んで行きそうなくらいの強風だったため、結局夕日が沈みきる絶景の前に退散してしまったのが心残り。
沈みきる前だったけど、嫁が島に沈む(直前の)夕日はとっても綺麗だった。
by labi-usa2 | 2011-05-15 23:55 | 旅の日記