人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

国宝 松江城を裏から攻める

平成27年、重要文化財から国宝に返り咲いた「松江城」
休日は観光客用に開放されている県庁駐車場に車を停めて、千鳥橋から城郭に侵入。
国宝 松江城を裏から攻める_a0168543_20522514.jpg
サンダルで訪れた事を、一瞬だけ後悔・・・
国宝 松江城を裏から攻める_a0168543_20533155.jpg
とてもいい感じの石垣が目の前に。・・・・・萌える!
国宝 松江城を裏から攻める_a0168543_20541081.jpg
いいですね。お堀。すぐ近くを流れる宍道湖には繋がってないと云うから不思議。(そんなモン?)

五層造りの大変立派なお城ですが、何年も前に最上階に登ったきり。
今回は表門からではなく、観光客があまり通らない裏口の門から中に侵入。
すると、城郭内に甲冑姿の男女が。
どうやら6月4日(武者の日)に掛けたイベントが、まさにこれから始まろうとしているとこ!!!だったらしい
国宝 松江城を裏から攻める_a0168543_21061602.jpg
いいなぁ・・・・着たい・・・・と思って指をくわえたのは私だけではない筈。

一通り武者口上を見物し、天守閣へ。
一ノ門入り口からでは人が多過ぎるので、裏の北門からひっそりと。
しかし途中の石垣は萌える。
国宝 松江城を裏から攻める_a0168543_21063754.jpg
一の門の反対側?の下から観る松江城も厳かで素敵・・・・
国宝 松江城を裏から攻める_a0168543_21070086.jpg
更に進むと人影もまばら。昼間だから何てことないけど、日が落ちるとちょっと怖い感じ?(その前に閉まるか)
国宝 松江城を裏から攻める_a0168543_21072388.jpg
自然石で作られた石垣。萌え。
国宝 松江城を裏から攻める_a0168543_21074639.jpg
国宝 松江城を裏から攻める_a0168543_21082462.jpg
そして北の門手前の入り口に到着。
国宝 松江城を裏から攻める_a0168543_21083845.jpg
ヒール靴なら注意!!!
国宝 松江城を裏から攻める_a0168543_21195790.jpg
とても心が和む。
で、登りきったさきはコの字になっており、その向こうに松江城がド~ンと。
国宝 松江城を裏から攻める_a0168543_21204505.jpg
この道の奥に、北ノ門跡が。何かわくわくする(私だけ?)
国宝 松江城を裏から攻める_a0168543_21215242.jpg
一ノ門から入って眺める本丸ではなく、ちょっとマイナーな北ノ門から入って眺める本丸の姿に感慨一入。(同じルートで登るお客さん、実はそれなりに結構居たんだけど101.png101.png
国宝 松江城を裏から攻める_a0168543_21254771.jpg
でも、何だかべっぴんさんに見える。被写体的に、この角度間違いではないと思った。
さっき見た武者行列の人達が↓
国宝 松江城を裏から攻める_a0168543_21265259.jpg
周りに人が少ない分、ゆっくり見られるのもいいかも。
国宝 松江城を裏から攻める_a0168543_21392477.jpg
昔は周囲の樹がここまで大きくなくて、もっと見晴らしが良かったんだろうと推測。
国宝 松江城を裏から攻める_a0168543_21274776.jpg
城郭が・・・
国宝 松江城を裏から攻める_a0168543_21280126.jpg

この石垣の傾斜、萌えます。
国宝 松江城を裏から攻める_a0168543_21282243.jpg
穴太積みですね
国宝 松江城を裏から攻める_a0168543_21284869.jpg
流石国宝級。本丸の中に入らなくても外から造りを観ただけで素晴らしかった。



by labi-usa2 | 2017-06-04 20:49 | 旅の日記