人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

銀閣寺で買った御利益ありそうな(気がする)お酒

銀閣寺を参詣した際、境内のお土産物屋さんでこんな素敵な商品を発見。
銀閣寺で買った御利益ありそうな(気がする)お酒_a0168543_17492155.jpg
京都のお酒と云えば伏見が有名だけど、東山に在る唯一の酒蔵「松井酒造」が手がけたお酒『白銀閣』。
銀閣寺の慶事にも用いられており、銀閣寺の境内でのみ、販売が許されていると云う希少なお酒。
しかも、季節限定!むは113.png113.png113.png
300ml入りが1本900円。(720mlサイズもあり)決して安くはない・・・・。安くはないけど・・・
「中に銀箔が入ってますよ」と云う売り子さんの台詞で陥落。お買い上げだぁ。
金箔入りのお酒はまま在るけど、銀箔入りは珍しい。
最初「え?銀って食べていいの?」と不安に思ったが・・・
薬の仁丹やお菓子の装飾に使うアラザンなど、今まで知らなかったけど銀なんだって。

銀閣寺で買った御利益ありそうな(気がする)お酒_a0168543_17485800.jpg
グラスに注ぐと銀箔がふわふわ浮かんで綺麗だった。
肝心の味は、辛すぎず甘すぎず、すっきりとしてて飲みやすいお酒。
「これを飲んだら開運になります」と真顔で云った売り子さんの言葉は眉唾だけど、ああ~・・・720mlの方買えば良かった~~~



因みに、京都駅の伊勢丹地下で買った此方のお酒 ↓
銀閣寺で買った御利益ありそうな(気がする)お酒_a0168543_17472263.jpg
佐賀のお酒で「愛山」という酒米を使って造られている・・・・
山田錦が多数を占める中、愛山で造ったお酒を是非飲んでみたい!と思って買ってみたけど。
最高に美味しかった!満点です172.png

===========================================
『松井酒造(株)』  亨保11年創業 (亨保って・・・?)
京都市左京区吉田河原町1-6
075-771-0246
※銀閣寺だけでなく、金閣寺の御用酒も造ってるそうな。もちろん其方は金箔入り



by labi-usa2 | 2017-10-17 17:46 | おススメ