人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

魚里ゐ夷 

京都駅八条口から徒歩5分圏内に、日本酒の種類が豊富で料理(特に海の幸)も美味しい居酒屋を発見。

お店の名前は「魚里ゐ夷(とりいえびす)」魚と書いて、何で“とり”?と首を傾げてしまうけど、まぁ細かい事は気になさらず。

日本酒の種類が多いのも魅力的だけど、「海の幸」から「京都のおばんざい」「おでん」とメニューも多い。
魚里ゐ夷 _a0168543_01240462.jpg
もぅ1杯目から日本酒でやっちゃいます。(1合頼むと小振りのヤカンで出てきた。し、渋い)
魚里ゐ夷 _a0168543_01251863.jpg

先ずは、、、って事でお造り盛り合わせを注文。
魚里ゐ夷 _a0168543_01254688.jpg
どれも新鮮でツヤツヤ。ちょっと辛口のお酒に合います。

せっかくなので、京都のおばんざい3種類も注文。
魚里ゐ夷 _a0168543_01270558.jpg

嗚呼、進む・・・
魚里ゐ夷 _a0168543_01285531.jpg

ウツボの唐揚げって珍しい。
魚里ゐ夷 _a0168543_01314343.jpg
コリコリしてて食べやすかった。好きな味だった。

うぅむ。止まらん。
魚里ゐ夷 _a0168543_01304513.jpg
人気店らしく、絶え間なくお客さんが訪れてる感じ。中には予約なしで入ってくる人も。連休だからって事もあるんだろうけど、予約で埋まってて全員入店断られていた。
京都駅からも近いし、次回も絶対このお店来る。

===================================
『魚里ゐ夷』
京都市南区東九条西山王町16
075-661-3377
17:00~25:00(LO24:30)
不定休  ※日曜日も営業


by labi-usa2 | 2018-09-16 22:21 | 食べる(お店情報あり)